■オリエンテーリング体験会
・日時:2026年1月12日(祝)、9:00~12:00予定
・場所:新庄総合公園、管理棟集合
・内容:オリエンテーリングのやり方とコツやポイントを教えます。 (本番同様に、一人づつ回ってもらう予定です)
・持物:コンパス、筆記具など、公園を歩き回れる服装で参加して下さい。 (コンパスの無い方は貸出します)
・定員:10名程度 / 締切:1月7日(水)
・費用:資料代500円(当日徴収) 保険代を含む
・備考:1.不明点がありましたら気軽に何なりと聞いて下さい。 2.寒さ対策と、暖かい飲み物などあれば良いかと思います。
--------------------*--------------------------*---------------------*------------------
山歩きの楽しみは、計画すること、実際に登ること、その山行を振り返ること、と言われます。計画を立ててる時のワクワク感、実際に登る山の緊張感や苦しさ、尾根や山頂から見える景色やその時の天候など・・・。そして下山後にその山を振り返り、あれこれ思い出した際に味わう充実感。山から還って何日か経つと、また無性に行きたくなります。
登山をたとえ1年でもやってると、道迷いの経験があり、ヒャッ!とした事があるかと思います。では何故道迷いしたのかを考えてみると、地図読みせずに感覚的に歩いてることで道迷いしたことになります。幸い大きな事故にならずに済んだ事で、また同じような事が起こることが考えられます。
登山に必要な技術の一つに地図読み(読図)があります。その読図力を高めるために、オリエンテーリングを経験し、その技術を習得することで、読図力が身に付き、苦手意識が少しでもなくなればと思います。実際にオリエンテーリング体験会の中で道迷いしても命の危険を感じることはありません。むしろ大会の中で道迷いし、失敗を繰り返すことで学んでいけます。
読図の技術は道迷いを防止もありますが、地図読みそのものが登山の楽しみの一つでもありますので、地図を読むことは、安全に楽しく山を歩くために必要な技術ということです。







